
  • 2016.01.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    20111128

    • 2011.11.28 Monday
    • 20:26
    今日のうちの晩ご飯。
    かぼちゃのそぼろ煮
    きのこサラダ
    白菜の即席漬け
    大根と小松菜と揚げの味噌汁





    大体こんなかんじ。
    即席漬けは柚子こしょうをいれてみたー。サッパリでうまー。
    味付けとかも基本的には適当です。
    ちゃ、ちゃんとはかったほうがいいんだろうな・・・。
    基本的に主菜、副菜、汁物、ごはんですねー。
    できれば副菜*2作りたいけど大体1だなー。
    単身者用の台所で割とがんばってるとおもいたい。

    20111117

    • 2011.11.17 Thursday
    • 15:19
     最近メインのおかずのネタがなくなってきて、ソレを考えると以前好きじゃないと書いていたクックパッドを利用したりしています。
    悔しい・・・!でも使っちゃうビクンビクン


    というわけで最近作ってみたもの。
    大根と鶏肉の洋風マスタード煮


    まんま作ってみたら結構辛かった。
    出身地の味付けが甘いせいか?とかいろいろ考えたんですが、
    私が作ったときは無塩バターしかなかったのでそれ使ってたりしたんですがー。ぐぬぬ
    辛いのはともかくとしておいしかったので、ぴ様なりのレシピを作ればいいんだなーと。
    ようやくクックパッドの利用法がわかってきました。


    普段から毎日メニューをあらかじめ決めておいて作るようにしています。
    大体休みの日当日の分と、次の出勤の分までまとめて考えています。
    が、毎月のことですが、私給料日25日で
    大体15日を過ぎたあたりから、よくわからない焦りがはじまります。
    急に昨日焦り、月曜日の分までメニューががっちり固まりました。


    そうそう、今後はちゃんと出汁をとっていこうかと思っています。
    粉末だしは利用していたんですが、どうせならちゃんとやってみようかなーと。
    そんなわけでニボシやらコンブやら買ってこようと思います。

    20111113

    • 2011.11.13 Sunday
    • 19:52
    前回ブログ書いてから、今月作った、今まで作ったことのなかった料理ー。


    ・鶏肉の香草パン粉焼
    ・にら卵
    ・ラザニア
    ・焼きカレー
    ・白菜と豚肉の重ね鍋
    ・焼きハンバーグ(失敗が怖いので煮込みしかしたことなかった)
    ・タンドリーチキン


    今月は連勤まみれで、休みの日疲れてしまい、さすがに4品の予定が疲れ果てて3品、
    という日がちょっと多かったかなー。
    といいつつ、週に1回以上オーブンもつかっているのでまぁいいかなーとか。


    ラザニア、カボチャのパウンドケーキ、焼きカレーなどなど。
    スチームオーブンのスチームな部分をまだ使ったことがないので、使うことを目標にしようかな。


    あと、お菓子作ろうと思って去年の今頃からずーーーっと欲しかったお菓子つくりの本、
    ようやく買いました。
    ラデュレのお菓子レシピ
    もうねー、ニヤニヤするようなお菓子のレシピ本です。
    中身もそうだけど、装丁だけでニヤニヤできます。
    とりあえず台所・・・いやキッチンで広げるような本じゃないです。レシピ本広げないけど。
    読んでるといろんな調理器具が欲しくなってきますが、作れるものを作ってみたいと思いますー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    キャラクター

    Profile

    くそたるより

    まじめな話をしようとしてるときもあります。 これぞくそたるっていうエピソードが満載です。 かっこいい攻略とかないです。たまにリアルの話もまじります。 リンクはフリーです。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 何からやればええのん:詩人装備編その1
      Aretino (06/02)
    • すげえブログかいてなかったことについては反省はしている
      ぴ (03/19)
    • すげえブログかいてなかったことについては反省はしている
      じーく (02/09)
    • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
      ぴ (07/08)
    • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
      かだ (07/02)
    • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
      じーく (06/23)
    • 【FF14】納得がいかない
      ジーク (04/05)
    • 【FF14】納得がいかない
      きなこ (04/04)
    • 〔FF14〕春のイベント
      (゚ぴ) (03/25)
    • 〔FF14〕春のイベント
      グラディアトール (03/04)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM