
  • 2016.01.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    sarad

    • 2012.04.14 Saturday
    • 16:05
    サラダレシピ。下書きのまま半年たっていたのに気づいたので。


    どっかでみたことあるのを雰囲気で作ってます。
    大体二人分。(といいつつ2日分くらいになるものもあるけど。)


    ・大根と貝柱のサラダ
    ・水菜とサンマの蒲焼のサラダ
    ・ブロッコリーとエビの蒸しサラダ
    ・ツナサラダ


     大根と貝柱のサラダ
    ・大根半分
    ・ほたて貝柱缶(ほぐし身)


    用意した大根をひたすら千切り。軽く塩をもみこんで放置。
    大根がしんなりしたら水気絞ってほたての貝柱缶を汁ごと和える。
    味付けはマヨネーズとか、和食中心メニューで酸味がなければ梅風味ドレッシングとか。
    後はだししょうゆとかもうまい。
    大根が安いときは必ずといっていいくらい作ります。
    ホタテ缶なくてたまにカニ缶が安いっていうときもあるんですが、そのときはカニ缶つかってます。
    でもホタテ缶の方がすきです。
    2日くらい分できると思われ。


    水菜とサンマの蒲焼のサラダ
    ・水菜2束くらい
    ・サンマの蒲焼の缶詰のなかの一枚くらいとたれちょっと


    水菜を5センチくらいにザクザクきって洗う。
    根元に砂とか入ってるんですが、切ってから洗ったほうがよく取れてそうという自己判断。
    ボウルにサンマの蒲焼とタレちょっといれて適当にほぐす。
    水菜と混ぜる。
    ウマー。
    休みの前の日とかはドカーンと量つくって(水菜4束と一缶)
    それを昼とかにモッシャモッシャたべてたりします。
    安いときだと水菜98円、サンマの蒲焼は下手にスーパーで買うよりセブンイレブンの98円!
    見てわかるとおりカップめんLVの調理時間なのでまじありがたい。


    ブロッコリーと海老の蒸しサラダ
    ・ブロッコリー
    ・海老8匹くらい(こだわらないので冷凍向きエビ)
    ・マヨとかクリーム系のドレッシング


    ブロッコリー一口大に。冷凍ブロッコリーだともっと楽。
    海老は冷凍でもボイル品でもいいと思います。
    シリコンスチーマーにいれておうちのレンジに合わせていい感じに\チーン/
    ボウルでドレッシングとかまぜて適当にコショウ振って完成。
    あったかくても冷たくても。
    クリーム系のドレッシングだと、キューピーからいろいろ出てますね。
    エビマヨ風にエビにタマゴと片栗粉つけて軽く揚げ焼きもありかとー


    ツナサラダ
    ・キャベツ1/4
    ・セロリの葉の部分だけ1本分
    ・にんじん一本
    ・ツナ缶
    ・酢(ワインビネガーとか、普通の酢でもなんでもいいとおもいます。)
    ・砂糖


    キャベツとにんじん千切りに。
    ツナ缶をボウルに開ける。油はツナ押さえつけない程度に切っていれてます。好き好きだと思う。
    酢を大匙2、砂糖小さじ半分、コショウ適当に加えて混ぜる。20分くらい放置。
    私は砂糖いれる手間も省きたいので甘口のすし酢です。
    さっぱりした風味にしたいなら白ワインビネガーとかがオススメ。
    というかツナいれた後の缶を酢で漱いでいれてますねー
    生でサラダに入ってるにんじんあんまり好きじゃないんですが、
    コレだとにんじんがおいしく食べれます。
    お好みできゅうりもどうぞ。


    • 2016.01.21 Thursday
    • 16:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      キャラクター

      Profile

      くそたるより

      まじめな話をしようとしてるときもあります。 これぞくそたるっていうエピソードが満載です。 かっこいい攻略とかないです。たまにリアルの話もまじります。 リンクはフリーです。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 何からやればええのん:詩人装備編その1
        Aretino (06/02)
      • すげえブログかいてなかったことについては反省はしている
        ぴ (03/19)
      • すげえブログかいてなかったことについては反省はしている
        じーく (02/09)
      • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
        ぴ (07/08)
      • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
        かだ (07/02)
      • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
        じーく (06/23)
      • 【FF14】納得がいかない
        ジーク (04/05)
      • 【FF14】納得がいかない
        きなこ (04/04)
      • 〔FF14〕春のイベント
        (゚ぴ) (03/25)
      • 〔FF14〕春のイベント
        グラディアトール (03/04)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM