なぜ詩人はRE99が必要といわれるのか。(楽器・装備によるマーチ効果)

  • 2013.05.07 Tuesday
  • 18:19

 めなぽいかがおすごしですか(゚ぴ)ノ

まれに私の元によく来るテル。
主催したVW:
前衛:「あの人全部ダウルで歌ってない?」
めなぽにのったとき:
前衛:「こっちの詩人、ダウルで全部歌ってるんだけど・・・」
前衛がなぜダウルで歌ってるってわかるの?
なんでそんなこと気にしてるの?マチマチかけてるじゃん?
めなぽPT等でRE詩人がなぜ人気なのか。
どうしてダウルで全部歌ってはいけないのかを、なるべく判りやすく説明したいとおもいます。

 
ではまず、PTで私が使っている楽器の性能を見比べてみましょう。
レリック楽器です。すべての歌の効果が+4になります。
なお効果上限のきまってる歌(ヒムヌス、マズルカ)などについては、効果時間が延びます。※訂正しました
99の性能はコレ。Lv90で歌数+1になります。
ダウル以外の楽器を装備して普通に歌った場合は2曲までしかかかりません。
Lv90の時点で3曲、Lv99で4曲と、詩人はダウルダヴラを鍛えると
詩人としての仕事量が単純に1.5倍から2倍になるようなかんじ。
歌の効果時間延長もあるし、歌数ものびて、歌唱スキル+20弦楽器スキル+20あるし
弦楽器だから範囲ひろいし、別にこれで問題ないじゃん?
あるんですにゃーこれが。
判りやすい例でマーチでご紹介します。マーチの基本的な性能についてはこちら
必要なところだけ表にまとめてみたよ。こういうかんじです。
用語辞典にもあったとおりマーチ+1の楽器をつかうことによって、このヘイストの値が16/1024ずつ上乗せされていきます。
必要スキルというのは、歌唱スキル+弦楽器or管楽器スキルです。
これが必要なスキルに達してない場合はマーチの効果がうすれていきます。


では実際に、マーチ+楽器がどういう風に関わってくるのかを、計算してみました。
無敵の進撃マーチ
栄光の凱旋マーチ
※一応電卓叩いてますが、私は極端に数字が苦手な人間なので、間違えてたらつっこんでください。


と、このような結果になります。
魔法枠によるヘイストの上限は448/1024で43.75%
白魔法のヘイストがヘイスト+14.6%となっています。


メナポなどで考えてみると、だいたいマチマチ+魔法ヘイストの場合が多いと思います。
ということでAD手+2を装備してる状態で比較してみました。
(以下は小数点第二位省いてます)


歌効果+のないダウルでマチマチ+魔法ヘイスト
魔法ヘイスト14.6%無敵の進撃マーチ7.8%+栄光の凱旋マーチ10.9%33.3%

入手しやすい範囲で、ランゲレイク(マーチ+3)だと
魔法ヘイスト14.6%+無敵の進撃マーチ14.6%+栄光の凱旋マーチ17.1%42.7%
となってキャップに近い状態になります。
というわけで現状マーチに関してキャップまでいけるのはギャッラル99のみです。

※ココから追記
用語辞典から、ヘイストの計算のやつぬいてきました。実際の計算とかもう私にはむりなんで、大まかに例だけ抜き取ります。
手数 = 100÷(100-ヘイストn%) 

装備ヘイストのみ
ヘイスト25% = 1.333333333... = 手数33%アップ 
装備ヘイスト+魔法ヘイスト(39.6%):
ヘイスト40% = 1.666666666... = 手数66%アップ
装備ヘイスト+魔法ヘイスト+AD手+2+歌効果プラスない楽器でのマチマチ(58.3%):
ヘイスト59% = 2.439024390... = 手数143%アップ 
装備ヘイスト+魔法ヘイストAD手+2+ランゲレイクでのマチマチ(67.7%)
ヘイスト70% = 3.333333333... = 手数233%アップ 


ラストリゾートとかのアビリティに関してはあえてはぶきました。そこまではやれない・・・。
えーとつまり、これでなにがいいたいかっていうとですね、大雑把にいうと、アタッカーの手数が90%くらい変わるので、ものすごい損をするわけですよ。
特に暗黒とかはエニフコラッツァもってたりすると、手数がもっと上になるとおもうので、
さらにヘイストあたりの手数が上がるはずです。タブン。
壁が崩れるまでは普通に棒立ちすることも多いので、ランゲレイクやギャッラルでマチマチを歌うことで、単純に90%増というわけにはいかないですが、50%増くらいは担ってるかもしれません。
つまりメナポでおいしい思いをするためには、詩人て結構重要な立ち位置にいるわけです。
※ココまで追記


自分がPTで詩人でいると、殴ることなんてないとおもうので気づきにくいと思いますが、
結構脳筋は体感でわかるそうで、アレ?て思って歌うのみてたらダウルだった。みたいなのがあるようです。
私自身たまに詩/踊でなぐるときは、マチマチ+オイノスの追加効果ヘイスト+ヘイストサンバとかけてます。
ヘイストがきれたとき、マチマチがきれたとき、ヘイストサンバがきれたとき。
どれかひとつでもきれるとはっきり判るくらいです。


ダウルは確かにいい楽器ですが、それをなおのことうまく使うためには歌効果を+する楽器がないと効果的な使い方はできないです。
私も詩人としてはまだまだではありますが、歌を切らしてギャッラルで2曲、ダウルで2曲かけるときには正直申し訳なく感じています。
もしこれから詩人を志す方がいたらかなり辛らつによめるかもしれないですが、歌効果+の楽器は本当に大事ですよー。歌にあった楽器使わないとせっかく掛けた歌がもっとも効果的といえなくなるのは、なかなか残念なことだとおもいます。
わたしも詩人はまだにわかとよばれても仕方ない範疇ですが、最近特によくてるがとんでくるので、ちょっとがんばってみました。


もしまちがってたらなんか指摘ください。随時訂正します;w;
コメント
一番いい歌を頼む。あ、ヘイストもな♪
  • 2013/05/08 3:24 AM
>ゆ
ガボットカプリチオオーバードファンタジアですねわかります
  • (゚ぴ)
  • 2013/05/08 8:36 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

キャラクター

Profile

くそたるより

まじめな話をしようとしてるときもあります。 これぞくそたるっていうエピソードが満載です。 かっこいい攻略とかないです。たまにリアルの話もまじります。 リンクはフリーです。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM