
  • 2016.01.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    20101210

    • 2010.12.10 Friday
    • 00:00
     snack、というよりはsweetsに入るかもしれません。


    3度ほど作成したことがあります。マカロン・・・。
    もう作りたくない!ってわけではないんですが、
    失敗する可能性が他のお菓子に比べてダントツに高い、というのと
    材料の買いそろえが他のお菓子より面倒なので、なかなか作る機会を見失ってます。


    一応3回作成して1勝2敗。
    私結構色々作成してきたつもりなので、失敗するとは思ってませんでした。
    マカロナージュが面倒。


    いくつかのレシピを試した記憶があり、そのなかのベストを一応記載しておこうと思います。


    卵白:2個分
    グラニュー糖50g
    アーモンドパウダー100g
    粉糖90g


    まだ砂糖類は減らせそうなきもしますが。
    アーモンドの味が強い方がおいしいと思うんですよね。
    また近いうちに再挑戦してみたい・・・です。

    20101208

    • 2010.12.08 Wednesday
    • 21:49
     うっかりするとブログを忘れてしまいます。
    カテゴリsnack追加しました。
    sweetsって言うほどオシャレじゃないしconfectionsっていうほど専門的でもない。
    じゃあおやつ=snackでいいや。という感じです。


    ホットケーキを急に食べたくなり、でも作っていないのですが、自分の手書きのメモに
    ホットケーキに色々混ぜ込んだ雑記があったのでメモしておこうと思います。


    使ってるのは普通のホットケーキミックス。森永とか日清とかいろいろありますが、
    高級ホットケーキミックスは、どうしてもホットケーキそのものの味ばっかりが主張して、
    混ぜ込みをする私にはどうやら満足できないようです。おいしいけど。
    下記の量は、ホットケーキミックスの中の小袋一つ分、と換算していただければ。


    ・ホットケーキのタネ+豆腐1/3丁
    これが限界量、とメモしてあるのでそれ以上いれると豆腐の味がものすごく強くなります。
    ふわふわに焼きあがります。


    ・ホットケーキのタネ+バナナ3本
    混ぜ込んでるもののほうが値段が高くなってる気もしないでもないです。
    これも3本まで、と書いてあるので4本いれたら大変なことになるんだと思います。


    ・ホットケーキのタネ+アールグレイ茶葉
    お湯ですこしふやかしていれてたようです。香りがよかった記憶。


    ・ホットケーキのタネ+レモン果汁
    さわやかな感じになります。


    あとは混ぜ込みではないですが、ひっくり返すときに砂糖をパラパラっとかけてやいてましたね。
    カラメルの状態になってすこしサクサクが増します。
    牛乳を豆乳に変えたり、とかもちょっと食感かわるので好きです。
    あとはチョコレートを恐ろしい量使ってガトーショコラのようにしたりとかもしてますね。


    あと、忘れそうなので過去に作ったお菓子もそのうちメモしていこうと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    キャラクター

    Profile

    くそたるより

    まじめな話をしようとしてるときもあります。 これぞくそたるっていうエピソードが満載です。 かっこいい攻略とかないです。たまにリアルの話もまじります。 リンクはフリーです。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 何からやればええのん:詩人装備編その1
      Aretino (06/02)
    • すげえブログかいてなかったことについては反省はしている
      ぴ (03/19)
    • すげえブログかいてなかったことについては反省はしている
      じーく (02/09)
    • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
      ぴ (07/08)
    • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
      かだ (07/02)
    • 更新をさぼりにさぼったいいわけはアニムスつくってたからってことにしといてほしい
      じーく (06/23)
    • 【FF14】納得がいかない
      ジーク (04/05)
    • 【FF14】納得がいかない
      きなこ (04/04)
    • 〔FF14〕春のイベント
      (゚ぴ) (03/25)
    • 〔FF14〕春のイベント
      グラディアトール (03/04)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM